アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
清心幼稚園だより
ブログ紹介
園のお便り、お知らせ、トピックスをご紹介していきます

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
こんなに大きくなりました
こんなに大きくなりました 6/11新しく園の家族になった合鴨のひな2羽 毎日たくさん食べてずいぶん大きく育ちました。 6/11はじめて園庭で子ども達の前にデビュー。先輩のガーちゃんと進先生のそばでヨチヨチ歩く姿に子ども達の目は くぎずけ!!募集していた名前から「清心ガピーちゃん」と「清心ピメコ」ちゃんの命名が発表されて皆 大よろこび ガーちゃんと連れだって歩く姿が早く見たいですね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/12 16:39
ポニーと遊ぼう
ポニーと遊ぼう 5/31(木24年度ポニーと遊ぼう初日。全園児が見守る中をポニー屋さんの吉川さんが 2頭を紹介して下さり 園庭を走る姿には 思わず大歓声と拍手干し草をいただいてチョコちゃん 金ちゃんが食べに寄ってくると 腰を引いてしまう子 平気で手を差し出す子と様々でしたが 間もなく2頭は公園に行き 引き綱の練習をしました。残りの園児は野外保育を楽しみ 爽やかな風を受けながらのおいしいお弁当はまた格別。ゆり組の子は次のポニーの日を心待ちにしていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/03 18:24
新しい家族
新しい家族 5/26(土)しばらく 一人ぼっちだった合鴨のガー子チャンに新しい家族を迎えてあげたいと 合鴨のひな2羽が はるばる大阪よりやってきました。遠足と同じ日に生まれたひなは 3日目には園に到着、長旅にもめげず元気いっぱい 水を見ると飛び込み 落ちた餌もついばんで 大きくなるのが目に見えるような成長ぶりです。年長組さんで名前を募集しています。先日 野外保育の池でカルガモのひなを見かけましたが、同じ羽毛の色をしていました。どんな色の合鴨さんになるのか楽しみです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/01 22:59
ポニー外乗
ポニー外乗 1月19日(木)26日(木) 先週はきく組、今週はゆり組のポニー外乗です。今日は、先日の雪が残り、晴天にもかかわらず 厳しい冷え込みで氷った雪をざくざく踏みながらの公園散歩となりました。乗る前は全員の子どもが期待と不安のまじった 緊張した様子でした。ポニーの背にまたがり自分で手綱をさばき歩いてみると「できた!」と言う達成感で どの子もにっこり笑顔になります。金ちゃんに乗った子はチョコちゃんに、チョコちゃんに乗った子は金ちゃんに「また乗りたい!」 ポニーと初めて会った頃には エサをあげる時 こわく... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/26 19:34
年長組のポニー乗馬
年長組のポニー乗馬 11/8(火)きく 11/24(木)ゆりが 1組ずつポ二ー乗馬の練習をしました。ポ二ー先生の吉川さんから 手綱.鞍.ハミ等の馬具の説明をお聞きしました。台の上から自分で馬にまたがり 古タイヤの障害物を「8の字」によけて再び乗った場所に戻り、降りるということをやりました。まず自分で歩いてコースを確認しました。次は吉川さんに助けてもらいながら なんとかトライしました。2回目は最初から最後まで1人で、手綱も自分でさばいてコースを回りました。ポニーのチョコちゃん キンちゃんに乗る時は「よろしく お願いし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/24 17:34
サッカー教室
サッカー教室 10/25(火)年長のこどもが楽しみにしていたサッカー教室。東京都サッカー協会と東京ヴェルディから たくさんのサッカーボール等を携えたコーチが来園し1日サッカー教室となりました。元気いっぱいに指導していただき全員がゲームを楽しみました。ふだんサッカーやボールに触れてない子も意欲的に集中してボールを追っていました。コーチからは先生の話をよく聞き、とても元気な子ども達ですと おほめの言葉をいただきました。子ども達からは「1回だけなの?」不満の声が出たそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/25 17:47
雨あがりの秋晴れ
雨あがりの秋晴れ 10月6日 年長組は公園の野球場で運動会のプログラム「大山だいこ」を練習しました。初めての広い広いスペースで 伸び伸びおもいっきり踊りました。陽差しが強くなったので ぼうず山で お弁当を食べその後、記念公園で遊びました。泥だらけになって 木の根をたよりにがけを登り降り年長組だけの野外保育をおもいっきり満喫して帰って来ました。青空のように晴ればれ笑顔の子ども達でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/07 18:15
ポ二ーとお散歩
ポ二ーとお散歩 9月29日(木) 2学期になって 最初のポニーとのふれあいでした。全園児でチョコちゃん キンちゃんをお迎えして干し草のごちそうをあげました。その後 年長きく組は引き綱をして石神井公園を一周しました。1学期に教えていただい手綱の握り方も完璧で 吉川さんにたくさんほめていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/01 10:24
お誕生会
お誕生会 9月28日(水) 9月のお誕生会は マジックショーでした。「子ども達の前でぜひ やらせて下さい。」との申し出を受けて SHINGOさんのマジックを皆で楽しみました。SHINGOさんの登場に おもわず「かっこいー」そして不思議なマジックの数々に大歓声をあげ瞳を輝かせる子ども達 いつまでも不思議さをかみしめていました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/01 09:57
アイちゃん天国へ
アイちゃん天国へ 9月28日(水) いつも園庭をのんびり ヨチヨチ歩いていた あいがものアイちゃんが 9月27日早朝に天国に行ってしまいました。 25日の日曜日に 猫に襲われたのが致命傷になったようです。今日全園児でお別れの会をして ヒマラヤ杉の根元にお墓を作りました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/01 09:36
第1回目のどろんこあそび
第1回目のどろんこあそび 6/24(金) 園庭に新しい砂の大きな山が3ヶ所できました。 準備OKの子どもたち「5.4.3.2.1スタート」カウントダウンとともにロケットになって発射.ふかふかの砂山に飛びつきました。プールやタライにためられた水をくんで.あっという間に庭じゅう ドロドロ....山を作り.谷を作り.水を流したり....水をくんでは流すをくり返す年少さん.苦手な子は歩いて足先を冷やす程度.最後にどろんこといしょに汗も洗っていただいて みんな さっぱり すっきりとてもさわやかな顔になりました。   ◎ 今年も... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/29 18:44
年長野外保育
年長野外保育 6/16(木) ゆり組はポニーの金ちゃん ちょこちゃんと石神井公園へ       きく組は「ふるさと文化館」古民家へ行きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/18 14:48
自由製作
自由製作 6/8(水) 梅雨でぐずついた空もよう 庭の木工はできませんでしたが、各保育室では自由製作をしました。いろいろな素材の中から気にいったものを選んで 望遠鏡やロボット 楽器やソフトクリーム等 様々なものを作り上げました。大きな袋からはみ出すような製作を持ち帰る子や かばんに入ってしまうような 小さな物を ていねいに作る子や みんなそれぞれが作り上げる満足感を味わいます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/08 14:19
野外散歩
野外散歩 6/3(金) 雨あがりの晴天で気持ちの良い石神井公園。年少組は初めて公園まで お散歩に出かけました。年長組も 初めて年少さんの手を引いてのお散歩なので前もって こまやかに指導を受けてやさしくリードをしながらボート池の野外ステージまで行きました。野外ステージ前のベンチに腰かけて、年長、年少それぞれ歌をうたってきかせてくれました。年中組は ぼうず山の方まで行ってから野外ステージに戻りベンチで ひとやすみしてから帰りました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/04 18:55
おとうさんと木工
おとうさんと木工 5月28日(土) 年中組は初めての土曜登園で(お父さんと木工)をしました。あいにく朝から雨で 室内で行いました。初めて体験するお父さんは遠慮がちに・・・上の子で経験済みのお父さんは てきぱきと よその子にも気軽に声をかけて いっしょに製作をしていました。雨の中 片付けまで お手伝い下さって 大助かりでした。参加して下さったお父様方どうもありがとうございました。年に数回で 本当に短い時間なのですが 子ども達がとても楽しんで充実している様子を ご覧いただけたと思います。今後ともご協力お願いいたします... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/30 18:25
ドングリの苗木植樹
ドングリの苗木植樹 5/22(日) 8家族29名の参加をいただき、千葉県市原市の「市原市民の森」にドングリの苗木を植樹しました。お天気に恵まれて 真夏のような暑さでしたが、新緑の豊な自然の中、子ども達は笑顔が輝いていました。小山の上に25本の苗をていねいに植えると、管理者の栗田さんが生えている ひの木をそのまま根を残して、1mくらいで切ってからいきなりチェーンソーカービングを始めました。皆が見ているうちに 鷲を、彫り上げて「苗木を見守る鳥です。」とのこと、鷲がとまっている切り株のまわりが どんぐりの森になる様子を思... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/23 21:07
ポニーとおともだち
ポニーとおともだち 5/20(金)今年度もポニーのチョコちゃん・金ちゃんが幼稚園に来てくれました。全園児が手に持った干し草をおいしそうに食べてから 年長きく組といしょに石神井公園に行きました。殿塚、姫塚前の広場で、ポニーの先生吉川さんから指導を受け 手綱の持ち方や引き方、歩かせる、止める、方向を変える等を練習しました。途中 おいしい干し草が置いてある所を道草させないで歩いて、木を回って戻ってくるコースを1人2回ずつ引き綱を体験しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/23 18:43
池袋サンシャインシティで
池袋サンシャインシティで 3月5日(土) 3年越しで育てていた どんぐりの苗の植樹を行いました。子森ネットの指導のもと公園で拾ったどんぐりから苗木を育ててきましたが 24組の親子が参加してサンシャインの植栽コーナーに植えてきました。式典のあと 子ども達が1本ずつ苗木を植えて行きました。チェーンソーカービングの名匠栗田宏武氏がカービングでふくろうを作るデモを見せて下さいました。どんぐりの苗木は5月22日(日)の生物多様性条約事務局主催「グリーンウェ-ブ」に合わせて 栗田宏武氏が管理責任者を務める「市原市民の森」に移され定植... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/07 13:58
乗馬体験
乗馬体験 1月20日(木) 27日(木)年長組が取り組んできた大型動物ポ二ーとのふれ合い しあげとして石神井公園での乗馬体験が終わりました。エサやりから始まって、引き綱・・・ポニー屋さんのご指導をうけながら ポ二ーの金ちゃん、チョコちゃんとのふれ合いを深めていきました。2頭の体格の違い 性格の違い 他にも食べ物、食べる量、排泄の量 いろいろなこと身聞きして、金ちゃん、チョコちゃんと仲良しになれた子 少しこわい子も、気持ちをしっかり持って「よろしくね」と乗せていただき、終わった後は「ありがとう」と首をなでて... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/09 09:22
夜の幼稚園
夜の幼稚園 12月7日(火)8日(木)クリスマスのイルミネーションに飾られた園の様子を子ども達にもみせてあげようと 7,8日「夜の幼稚園にどうぞ」とご招待 1日目 2日目とも160名位が訪れて 昼とはちがう園に目をみはって大よろこび。バス通園の方も遠くから夜道を来て下さってありがとうございました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/09 14:27

続きを見る

トップへ

月別リンク

清心幼稚園だより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる